

哺乳瓶とカエ

完全母乳のカエちゃんですが、水分補給のため時には哺乳瓶を使います

が、おっぱいに慣れてしまっているためか?哺乳瓶の乳首をうまく吸う事ができません

なので、すぐ嫌になってしまい
100715_1130_01.jpg
じーっと観察した後に
100715_1131_01.jpg
乳首を引っ張ってみたり(なんだか楽しいそうなカエ)
100715_1129_03.jpg
全然違うところを舐めてみたり、完全におもちゃ状態(あの~哺乳瓶の中の水が漏れているんですが・・・)

でも赤ちゃんの手では持ちにくいみたいで、手からこぼれ落ちて遠くへ・・・
100715_1132_01.jpg
結局泣いてしまうカエちゃんでした





theme : 初めての妊娠・出産・育児
genre : 育児

入りました!

残念ながら海ではありません

ですが、プールに入ってしまいました

最近、体の調子があまりにいいもので・・・ストレス解消&エクササイズをかねて入っちゃいましたよ


久しぶりのプールできちんと泳げるのだろうか?と、入る寸前まで思っていましたが、いざ水の中に入ると気持ち良くって、なぜ今まで不安に思っていたんだろうと疑問に思ってしまうほどでした
魚座のせいか水の中が好きなんですよね~私・・・

しかし体力は落ちていて、最初に100メートルをクロールで泳いだだけで腕が上がらなくなってしまいました情けない

しばらく休んでまた泳ぎ、また休んでを繰り返し徐々にペースを掴み、なんだかんだで800メートルくらい泳ぎました(目標は1キロだったんですが、体力的に断念)

最後にジャグジープールで暖まり、「復帰第一弾:プールデビュー編」は無事に修了

久しぶり子供から解放されて一人の時間を持ててリフレッシュできましたよ

ちなみにマタニティースイミングで習ったバタフライも足をつかずに25メートル泳げました
しかもバタフライは腰を柔軟に使うので腰痛緩和に効く!

そのおかげか!?毎日赤ちゃんを抱っこしたり赤ちゃんの都合で無理な姿勢で授乳したりで腰痛気味だった私ですが、プールから上がった後は体の調子がいい!

産後しばらくは水モノは避けた方がいいと言われますが、これって人によってなのかもしれませんね~

そんなこと言って調子に乗ってサーフィン復帰してしまいそうですが・・・

水温も低いし、まだ復帰しない方がいいですよね~?でもしちゃおうかな~?

復帰早すぎですかね?



theme : 初めての妊娠・出産・育児
genre : 育児

ハローベビー訪問

私が住んでいる藤沢市では、生後間もない赤ちゃんの健康チェックとお母さんの様子伺いに助産師さんが自宅まで訪問してくれる「ハローベビー訪問サービス」があります

昨日、我が家にも助産師さんが来てくれました

カエの体重を計ったり私の血圧を計ったりと健康チェックのほか、育児相談や今後の検診や予防接種の説明等をしていただいきました
おかげで今までモヤっとしていたことなどをいろいろ聞けて、このサービスはなかなかいいな~と思いました

そして最後に「お母さんの心の健康チェック!」と称してアンケート調査をさせられました

このアンケートの中に「あかちゃんを叩きたくなったことがある」とか「イライラしてしまい自分を責めたくなったことがある」とかの質問があり、正直に「はい」と答えてしまったら、育児のノイローゼになっていると思われ、育児相談センターや支援施設などを案内されてしまいました

そんなに深刻ではないんですが・・・

ただ「あかちゃんを叩きたくなったことがある」は問題だな~と自分でも思う

もちろん実際に叩いたことはないですが、夜中に泣き止まなかったり、グズグズしていてなかなか寝てくれなかったりするとイライラしちゃうし、手とかも出したくなっちゃうし、そんなことを思ってしまう自分がイヤになってしまいます

これを読んでいる子育て真っ最中の方々は、こうした心境になったことはありますか?

theme : 初めての妊娠・出産・育児
genre : 育児

頑張ってます!

出産して約一ヶ月半経ちました

産後の肥立ちもめちゃくちゃ良く、最近は元気にカエを連れて散歩に出かけてます

ただ実家にいた一ヶ月間、親に甘えてダラダラしながら生活していたので体力が落ちてしまったようで、15分程度の散歩でも息が上がってしまいます

これでは波乗り復活なんてムリだ!と焦り、コチラのDVDを使ってトレーニングを始めました
100318_0941_01.jpg
育児の合間の30分程度でできるエクササイズDVD
産後の女性に合わせて作られたメニューのはずなのに体力が落ちたせいか、かなりハードに感じます

3時間ごとの授乳が続き寝不足で空いた時間があればダラダラしてリラックスしたいところですが、このままだと単なる中年のオバさんになってしまいそうなので、このDVDで体を鍛え直していきたいと思います


theme : 初めての妊娠・出産・育児
genre : 育児

初めての沐浴

20100209125227


我が娘との生活も4日目を迎えました

入院中は産後の体をケアするための期間かと思っていましたが、実は新米ママさんの教育期間でもあり、出産翌日からは母子同室になり赤ちゃんの抱き方、ミルクのあげ方などの指導を受けました

首の座らない我が子を初めはどう扱ったらいいかわかりませんでしたが、人間の成長は早いもので、昨夜は母乳をあげながら夕食を食べられように…

自分のズボラさに脱帽です

そして今日は沐浴にチャレンジ!

無事にお風呂にいれられました

なんだかんだとこんな私でも母親になれるんだな~と実感

明日は退院日です

トラブルなく過ごせたら…と願うばかりです
プロフィール

YO☆CHAN

Author:YO☆CHAN
クリエティブメモリーズ公認アルバムアドバイザー
一児のママ
スクラップブッキングの楽しさと素晴らしさを伝えるために、2012年スクラップブッキングサークル「Happy Scrap」を立ち上げる
現在、自宅&かながわ女性センターにて活動中

スクラップブッキングサークル「Happy Scrap」
http://happyscrap-enoshima.jimdo.com/

カテゴリー
FC2カウンター
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
23596位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
5995位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
リンク
最新コメント
最新記事
Amazon人気商品
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
検索フォーム
